蔵王いこいの里

\ 身内だけで悩まず、まず相談を /

明日を変える、力が育つ。
共同生活型自立支援施設 蔵王いこいの里

引きこもり、不登校、家庭内暴力、
仕事が続かない。社会に適応できない。
そんな悩みを持ちのご家族、
ご本人のために共同生活による支援を提供します。

Q

/

家庭でどう頑張っても駄目だった
うちの子でも、本当に大丈夫?

A

/

安心してください。

蔵王いこいの里は、ご家庭では状況が改善されないというお子様のために、共同生活という形で生活を改善するプログラムを用意してします。35年の実績、850名を送り出してきた経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

一刻も早く、苦しんでいるご家族、
ご本人の力になりたい。
それが私達の思いです。

私達蔵王いこいの里は、この地に施設を構えて35年。
これまで本当に多くの寮生達を見送ってきました。私共を頼ってくるご家族、ご本人は、今の状況をどうにかしたい、本当は変わりたいという気持ちはあっても、どうしていいかわからない。 そんな状態で駆け込んでくる方も珍しくありません。 例えどのような方であっても、35年の支援実績を活かし、蔵王の自然と共に、回復の道へと導きますので、安心してご相談下さい。
illust_letter

蔵王いこいの里のプログラム

困難や悩みを抱えた人同士の共同生活による助け合い、

自然とのふれあい、農業体験や規則正しい生活、この里で過ごす
全ての時間が、
自分で生きていくための力を育てます。

仲間との共同生活

苦楽を共にする仲間との共同生活は、本人にとってはこれまでにない他者との関わりの場となります。仲間との触れ合いの中で、自分らしいコミュニケーションを取り戻し、社会の中で過ごしていくためのモラル、マナーが身に付きます。

大自然での
アクティビティ

農作業や動物との触れ合い、雪おろしやスキー体験など、蔵王の大自然を使ったアクティビティは、日常生活にはない、かけがえのない体験になります。また、自然との触れ合いは、人間本来の回復力を高め、気力、体力を養います。

illust_5

生活訓練

里では日々の生活も訓練の場所となります。炊事、洗濯、掃除などのワークは、自立心、生活力を育てるだけでなく、一人で暮らしていくための自信に繋がっていきます。

就労サポート

就労を希望する方、就労している方に向けたプログラムも用意しています。実際の職場での就労体験や面接練習など、ステップを踏んで就労に繋がっていけるよう、段階的に支援を行います。また、在籍しながら就労を継続していくためのサポートも行っています。

カウンセリング

共同生活と並行して、個別支援も行っていきます。カウンセリングやワークによって、自分を見つめなおすきっかけができることで、自己理解が促進され、家族関係や人間関係が改善されていきます。

協力機関との連携

蔵王いこいの里は、精神科や福祉事業所、学校などの様々な協力機関との強いつながりを持っています。本人の支援に必要であれば、協力機関に連携をとり、必要なケアを行います。

neko
yasai1

アルバム

里に来た子達に一番始めに感じる変化は、
笑顔が増えること。

始めは、うまく笑うことも
出来なかった。そんな子がだんだんと笑顔を


取り戻していく様子に、私達スタッフも
元気をもらっています。
photo2
photo4

私達が目指す解決とは、
自分の人生を自分で歩む
"生きていく力"を育てることです

私達が解決したいことは、引きこもりや不登校、社会不適応の改善といった

表面的なことではありません。この厳しい社会の中で、本人が自分自身の力で、

自分が生きたい人生を歩んでいけるための力を育てることです。


24時間、365日、本人と時間を共にする共同生活の特性を活かしながら、入寮から通学、就労など、

本人や家族が目指す自立まで道のりを一貫してサポートします。

STEP1.

見学・相談

まずは気軽に相談、見学から受け付けています。お問い合わせは、ご家族、本人どちらでも結構です。緊急性が高く、即日入寮したいという相談、短期間の入寮から長期まで、様々なご相談に対応しておりますので、お気軽にお声掛けください。

STEP2.

生活訓練

入寮後は、規則正しい生活リズム作りを行うと共に、家事や炊事といった基本的な訓練から始めていきます。まずは里での生活をしっかりとこなしていくことで、気力、体力を充実させ、これからの成長のための基礎となる土台をしっかりと作っていきます。

STEP3.

個別支援

日々の暮らしを観察し、本人の特性や家族との状況への理解を深めながら、個別カウンセリングや集団ワークを行います。他者との交わりや、自分自身の心と向き合う時間を作ることで、自己理解が深まり、対人関係も改善されていきます。

STEP4.

就労・通学体験

生活の中で、農業の手伝いや清掃など、様々な就労体験を行います。実際の就労を体験することで、誰かの役にたつ喜びを感じると共に、一般常識や社会性が自然と身に付き、社会生活への適応力が高まります。

STEP5.

自立トレーニング

生活が安定してきたら、一人暮らしや就労、通学のためのトレーニングを行っていきます。金銭シミュレーションや目標設定を行い、目標に向けて具体的な行動を考えていきます。

STEP6.

実践経験

トレーニングを重ねたら実践経験を積んで行きます。実際に就職活動をしたり、通勤や通学の練習をしたりと、自立に向けた具体的なプログラムに取り組んでいきます。ここまでくれば卒寮まであと一歩です。

STEP7.

卒寮(進学・就職・自分らしい生き方へ

STEP7.

卒寮

(進学・就職・自分らしい生き方へ)

就職や進学、また生活が改善されるなど、本人の思う自立への準備ができたら、卒寮です。もちろん、就職や進学はゴールではなく新しいスタートです。蔵王いこいの里で身に着けた、本当の意味での生きる力をもって、自分らしく人生を歩んでいきましょう。

支援実績

蔵王いこいの里では、卒業生の多くが
進学や就職など、
自らの目標を実現しています。

山形県内公立高校、私立高校、定時制高校、
他出身地小中学への復学、高校への進学等多数

新潟大学医学部医学科・秋田大学医学部保健学科・琉球大学農学部・
日本工業大学建築学部・杏林大学文学部・国際教養大学国際教養学部・
拓殖大学工学部、他大学・各種専門学校 他多数

山形県内

建築会社・小売店(スーパー・ドラッグストア等)・飲食店・
食品会社・
製菓会社・塗装会社・清掃会社・介護施設・自動車部品
関連会社・
各製造業・郵便事業・製薬会社・農業法人・畜産会社・
警備会社・
観光関連会社・A・B型就労移行支援施設 他多数

山形県外

小売店(スーパー・コンビニ等)・ 飲食店・食品会社・各製造業・

介護施設・建築会社・大工・ 塗装会社・道路土木会社・バス会社・

燃料店・遊戯店・クリーニング店 他多数

卒業生からの手紙

蔵王いこいの里を卒業した寮生からの
心のこもったメッセージを掲載します。

出会えた事、
全部が私の宝物です。

私がお世話になったのは22年前、
中学3年の1年間でしたね。
あの頃はとても荒れた生活を送っていました。親に「やったらアカンよ!!」って注意された事を全部やったような…。
そして里での生活、親、友達と離れ自分をみつめなおす、「私、ホンマ、アホやったよなぁ」
なんでこんなあたりまえの事ができなかったのか、気付くまでにすごく時間がかかったような気がします。里で支配人やおかみさんに教わった事、出会えた事、全部が私の宝物です。

親に追い詰められ、

包丁を持って
暴れたら

警察沙汰となり入寮

もともと人と話をするのが苦手だった私が、某企業に就職。
徐々に仕事に行くのが苦痛になりました。休みがちになり、部屋に引きこもるようになりました。
親とも顔を合わせるのも嫌になりました。でも、親には「仕事に行け」と言われ追い詰められてしまいました。
包丁を持ち暴れたところに警察が来て病院へ入院。退院後はいこいの里へ入寮となりました。

息子を半ば騙す形で

見学に連れて
行った

結果... あっさり入寮

すぐに息子に話し「見学だけ」と半ば騙して連れて行きました。
が…意外にも本人はあっさり承諾。そのまま入寮となりました。
親もそうですが、本人が「このままではまずい。何とかしなくては」と思っていたようです。
思ってはいるものの自分では一歩が踏み出せない…。それが息子の弱いところです。
そんな息子にとって里の約1年の生活は貴重なものだったと思います。親元を離れ、他人との集団生活。仕事・スキー・合宿…。

ご挨拶

蔵王いこいの里は、1986年に活動を開始、これまで35年間で850名の卒業生を見送ってきました。

私とスタッフにとって、この35年間は、引きこもりや不登校など、様々な理由から社会生活に躓いた若者達と、共に笑い、共に泣き、寝食を共にしながら一人一人と向き合ってきた歴史です。

このページをご覧になっていただいているご家族、または本人は、「どうにかしなきゃ」と思いながらも、どうしたらいいかわからず、きっかけを掴むことができずに日々を過ごしているという方も多いのではないでしょうか。また、本人を見守るという期間も必要かと思いますが、それがいつまでなのかとわからないままに過ごしているという方もいるでしょう。

一般的に不登校や引きこもり、ニート状態の期間が長くなればなるほど、また年齢を重ねるほどにリスクは大きくなり、社会参加までの時間も長くなります。このままで大丈夫なのか?どうしたらいいかわからない?という状況の場合は、まずそのわからないという状態を一度ご相談いただければ、お力にならせていただきます。

そして、本気でこの状況を変えたい、変わりたいと思っていただけたなら、35年間という期間の中で、本当に様々な状況のご家庭を見てきた私達だからこそ出来る支援を提供させていただきればと思います。

スタッフ紹介

蔵王いこいの里には、理事長をはじめとし
元ひきこもりや地域の住民など、利用者を支える
真心溢れるスタッフが在籍しています。
理事長・全体統括、
何でも屋

岩川耕治

両親の一大決心による中途退職に伴い蔵王へと移住。不登校や閉じ籠り青少年達の自立支援施設『蔵王いこいの里』を正式に立ち上げ、そこからいこいの里の歴史が始まる。蔵王いこいの里をNPO法人化させ、同時に理事長就任。

副理事長・統括、
生活管理

岩川智恵

来所相談、訪問相談、寮生の日常生活管理などをほぼ全般的に担当。強引な性格とその気の強さは時に周囲を唖然とさせることもありますが、それだけにいざという時には最も頼れる存在。10年超の正看護師経験から、ケガや病気の際の内服管理はお手のもの。

アクセス

所在地

〒999-3114
山形県上山市永野字蔵王山2561-1
NPO法人 東北青少年自立援助センター
蔵王いこいの里 (理事長: 岩川 耕治)
TEL. 023-679-4005 FAX. 023-673-2610

car
東北自動車道「福島飯坂IC」より国道13号線経由85Km 約2時間

東北中央自動車道「山形上山IC」より13Km 20分


山形自動車道「山形蔵王IC」より20Km 40分

※国道13号線「でん六」と「セブンイレブン」の交差点より「エコーライン」を山頂・白石方面へ約10Km、15分程で到着できます。
expresstrain

山形新幹線「かみのやま温泉駅」より13Km 車で20分

山形空港・・・車で50分  仙台空港・・・車で80分

bus

上山市内からの無料シャトルバスのご案内(詳しい案内はこちら

夏季:グリーンエコー号

冬季:ホワイトエコー号

よくある質問

Q.

どれくらい滞在するかは、個人差があります。短期で1週間という方もいますし、数年滞在するという方もいます。本人の目指す状態によって、滞在時間は変わってきます。

Q.

本当に緊急という場合には、来てそのまま入寮ということもありましたが、通常は見学や相談を経て入寮という流れになっています。

Q.

年齢制限はしておりませんが、ご不安があるという場合は、お気軽に問い合わせフォームからご相談下さい。

ご相談は無料です。
\ 身内だけで悩まず、まず相談を! /

メディア掲載実績

2009/02/22

日本経済新聞

2009/01/13

河北新報

2008/12/16

山形新聞

2008/12/10

山形新聞

2008/07/28

河北新報

2008/07/27

河北新報

2008/07/09

山形新聞

2008/04/01

上山市市報

活動記録

\ SNSも更新中 /

Facebook

Twitter

お問い合わせ

おひとりで悩まず、気軽にご相談ください。

    お問い合わせから3営業日以内に回答いたします。緊急の場合はお電話をご利用ください


    氏名*

    メールアドレス*

    電話番号*

    住所*

    資料請求については、資料代及び送料として1000円を申し受けます。振込用紙(郵便振替用紙)を同封いたしますので、そちらを利用してお支払いお願い致します。

    メッセージ本文 (任意)

    ※問い合わせいただくと自動返信メールが届きます。ikoinosato@tohoku-ysc.orgからのメールを受信できるよう設定お願いします。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご覧いただくか、再度正しいメールアドレスで送信お願い致します。

    蔵王いこいの里

    〒999‐3114 山形県上山市永野字蔵王山2561‐1
    NPO法人 東北青少年自立援助センター
    蔵王いこいの里
    Copyright © 2024 蔵王いこいの里