不登校・引きこもり・ニート・非行からの脱却
自立と就労を支援する共同生活型民間自立支援施設
 家族や身内だけで悩まず、ご相談ください。
TEL 023-679-4005
電話応対時間 8:00~20:00(厳守願います)
 
不登校 • 非行 • ニート引きこもりからの脱却 自立と就労を支援する宿泊型民間自立支援施設
 

トップページ理事長ブログ活動記録写真自立までのプロセスアクセス問い合わせ
トップページ理事長ブログ活動記録写真自立までのプロセスアクセス問い合わせ
 
組織概要
COUNTER130676
連絡先
不登校・引きこもり・ニート・非行からの自立と就労支援団体・フリースクール不登校・引きこもり・ニート・非行からの自立と就労支援団体・フリースクール
特定非営利活動法人
東北青少年自立援助センター

蔵王いこいの里
TEL 023-679-4005
FAX 023-673-2610
 

活動記録写真

活動記録写真 >> 記事詳細

2018/10/03

秋期保護者会①

| by 管理人
9月28日~30日まで、秋期保護者会を開催しました。

その初日。まずまずの天気に恵まれて、山ぶどうを収穫しました。
これが、山ぶどうです。桜の木に巻き付いて、実っています。
粒の色は、紫というより黒色に近い。




食べた人皆、口をそろえて
「すっぱ~い!」
山ぶどうは、この酸味が特徴。粒も小さい。


昨年は、岩川さん家の長男が収穫の時に、誤って木から転落。
ドクターヘリを呼ぶ大騒動となった、いわくつきの山ぶどう収穫…。
今年は万全を期して、ヘルメットをかぶりました。






脚立に上って採る班と、下で採る班に分かれました。




高い所は、はしごを立てて…。もちろん安全確認は怠らず。



お父さん、お母さんも寮生たちと採りました。



「オレ、こんなに採りました!」



「私も負けてないわよ!」(実際には言ってません。)




収穫したぶどうは、すぐに水洗い。



水切りしたら…



ざるに広げます。



収穫量が多すぎて、ざるが間に合わなくなり、急きょ“黒かご”も使いました。
「やったね!!」




本来は日の当たるテラスに置くのですが、
台風が近づいていた為、苗小屋に一時保管することにしました。




乾燥して熟してきたら、いよいよジャム作りです。
16:00