不登校・引きこもり・ニート・非行からの脱却
自立と就労を支援する共同生活型民間自立支援施設
 家族や身内だけで悩まず、ご相談ください。
TEL 023-679-4005
電話応対時間 8:00~20:00(厳守願います)
 
不登校 • 非行 • ニート引きこもりからの脱却 自立と就労を支援する宿泊型民間自立支援施設
 

トップページ理事長ブログ活動記録写真自立までのプロセスアクセス問い合わせ
トップページ理事長ブログ活動記録写真自立までのプロセスアクセス問い合わせ
 
組織概要
COUNTER141233
連絡先
不登校・引きこもり・ニート・非行からの自立と就労支援団体・フリースクール不登校・引きこもり・ニート・非行からの自立と就労支援団体・フリースクール
特定非営利活動法人
東北青少年自立援助センター

蔵王いこいの里
TEL 023-679-4005
FAX 023-673-2610
 

活動記録写真

活動記録写真 >> 記事詳細

2018/11/17

10月の作業(上旬)

| by 管理人
暦はすでに11月…。
本日は、夏→冬のタイヤ交換を行いました。
山形の天気予報では、まだ雪マークはついてはいません。
ですが、山の天気は変わりやすいので…。早めの対策。

10月3日、果樹園「白雲」さんでりんご収穫のお手伝いをしました。



収穫の仕方を教わって…












かごいっぱいに採りました。




選別も教わりました。




月に3回程、収穫のお手伝いに行っています。



10月6日、ヒバリーヒルズの畑では冬野菜作りの真っ最中。




大根・にんじん・白菜・ブロッコリーを育てています。
この日は、水はけの悪い通路に“もみ殻”を撒きました。








収穫した「ニラ」は、調理しやすいようにまとめます。




黄色に変色したものを除いて、水洗い。



そのあと、輪ゴムでまとめました。









晩は、さっそくニラ玉味噌汁にしてたべました。
みんな当たり前みたいに思っているけど、自分たちで育てたものを食べられる幸せ
ちゃんと感じているのかな~??
15:29